スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年07月18日

アホカリ 2017 行ってきた!

アホカリ2017行って来ました。

今回は南ベトナム軍空挺師団。


南ベトナム空挺師団と韓国軍


防寒具はフランス軍のTAP 47/53を着用


捕らえられた怪しい農民


分隊長とRTO


機関銃手はBAR!
暑い中お疲れ様でした。

#夢にまで見たオーストラリア軍 は、みんなビシッと決まっててカッコよかったな。
なんでも皆さんで事前に集まっては、勉強会的な物を開いたりした地道な結果だそうな。
なるほど!努力の賜物ですね。

個人的には南ベも見習いたい所。
南ベもやってくれるといいな。

to be continued…  


Posted by Oscar  at 00:08Comments(0)ナム戦ヒストリカルゲーム

2016年09月25日

ベトベトマニア第2戦

9/24〜25
ベトベトマニア第2戦行って来ました。


今回も南ベトナムレンジャー。

1日目

It's show time!


ポールダンス!


腕立て伏せ大会優勝者
ビール瓶で隠している訳ではありません。


腕立て伏せ大会敗者
ゲイショー



おひねり大佐


そして2日目
前日の雨模様と打って変わり快晴!


捕虜拷問


捕虜拷問


ションベンビール


捕虜拷問


ションベンビール


ションベンビール


スボンのおケツが裂けてますよ!


今回の戦利品
南ベトナム海兵師団第3海兵大隊 海狼
南ベトナムレンジャー章

オマケでもらったジャンク(ボタン不良)2点
キャンティーンポーチとM1カービン 30連マグポーチ

作戦中の画像が捕虜とションベンビールしかなかった…

みなさんお疲れ様でした。
次回は来年の4月〜5月位です。

to be continued…  


Posted by Oscar  at 21:57Comments(0)ナム戦ヒストリカルゲーム

2016年08月01日

アホカリ2016行ってきました。



7/30~7/31 アホカリ2016に参戦して来ました。

まずはメインの2日目から。

南ベトナム軍は、陸軍22歩兵師団とレンジャー。


米国人でなくとも白人の方と並ぶと軍事顧問にしか見えませんね。

特殊効果 撮影は、戦果の中、北に囚われた大佐を南ベトナムレンジャーと22師団が救出し、爆破!
言葉で書くと大した事ありませんが、熱風が凄かった!数日前に刈った頭が焼けると思いました。
出演者側なので画像はありませんが、YouTubeを見て驚愕!!
興味ある方は探してみて下さい。

オフシャルではここまでですが、その後身内映像としては、担架で担ぎキャンプで治療するシーンを撮影してました。

さて前後しますが初日は、インドシナ祭 INDOCHINUIT!

有志でインドシナの格好して集まるイベント。

レプリカと代用品でなんとか乗り切ってみようかと思いましたが、数年前に購入して1度も来た事無かったTAP47/52のレプリカのサイズがブカブカなのと、2バックルブーツ(アンクル型にカットされてる)物の靴紐が長い為にだらしなくなってしまったのが反省点。



インドシナ紛争と言っても長期なので、初期の米英のお下がりから、中期〜末期の仏軍独自ユニフォーム、装備まで皆さんいろいろでした。
初インドシナごっこ楽しかったです。



to be continued…  


2016年06月26日

フリマで購入


大井競馬場のフリマに行ってきました。

駅から出たら土地柄、動物臭…

会場は昭和臭と言うか、廃屋臭と言うか、廃墟臭と言うか、兎に角なにか匂う。

古い日本家屋の生活臭なのだろうか?
息子のオモチャを探しつつ、購入したのは2点のみ




アメリカ原子力艦隊
(ワールドフォトプレス 昭和52年12月20日 発行)
1000円
当時の米海軍を知る事の出来る一冊。



フィールドキャップ
100円
1着100円の古着の山からやっと見つけた。
別に探していたわけでは無いけど、100円なら買ってもいいかなと購入。

to be continued…  


2016年05月03日

地獄の黙示録やってるそうな。

地獄の黙示録がリバイバル上映されているそうな。

完全版は劇場に観に行き、余りの長さに途中トイレに行く失態を犯しました。

今回上映されているのは、1979年の最初に公開されたバージョンらしいです。



劇中でPBRの水兵が着てるユーティリティ。もちろん部隊も映画オリジナル部隊の518を左肩に。
そしてTF-116のベレー(ポケットパッチを無理矢理つけた)

べトベトマニアでも完全版が流れており、みな鑑賞しながら、南北共に一喜一憂していて楽しかった。
例えばワルキューレの騎行を流すヘリのシーンが始まれば米軍が喜び、UH-1が撃墜されれば北側の方々喜ぶという具合に。

やはり映画は劇場で観たいですね。

to be continued…  


Posted by Oscar  at 10:21Comments(0)ナム戦映画

2016年05月01日

トンキン湾ヨットクラブパッチ

今日は中野のレイジーキャットさんで、トンキン湾ヨットクラブのパッチ購入。



ナム戦のWEPのパッチカスタムには欠かせないこのパッチ。

わかる方にはわかると思いますが、黄色地のベースがなかなか良い感じです。
1800円で発売中です。

to be continued…  


Posted by Oscar  at 20:34Comments(0)ナム戦フライトジャケット消防

2016年03月25日

L-2B MIL-J-7448F 44th TFS ナム戦仕様

暖かくなってきたので、L-2Bにパッチをつけました。



ベースは、タグが無いのでなんとも言えませんが、おそらくアルファー社のDSA-1-8988 MIL-J-7448F
1960年代半ばのモデル。



44th TFS仕様にしました。

右胸 44th TFS スコードロンパッチ

右肩 F-105 サンダーチーフ
(44th TFSのブルー地)

右胸 USAF パイロットネーム

左肩はとりあえず保留。
ヤンキーエアパイレーツだとありきたりなので。

パッチはベルクロ仕様にして、K-2Bにもつけられるようにしました。

to be continued…
  


Posted by Oscar  at 21:15Comments(0)ナム戦フライトジャケット

2015年11月24日

商店街でタイガーハット見つけた。

仕事帰りに商店街の古着屋さんと言うか雑貨屋さんと言うか(古着の大半は婦人用とかおじさんの衣類と、ガラクタのような物がショーウィンドウに並べてある)
なんともカテゴライズできない、昭和な感じのお店を通りかかったら、タイガーのハットが目に入った。

しかも、なかなかいい色落ちしている。


手に取ってみるとMASH ローカルメイド ASIAN MODEL “tayp Ⅰ”に見える。

値札もついていないので、店員さん(おばあちゃん)に、聞いたら「350円です。」…w

インチキ迷彩にも見えないし、安いから
即決で買いました。





サイズはMサイズだけど
かなり縮んで、所持している、MASHのシルバータイガーのSサイズより小さめだけど、問題なく被れるけど息子に取られそう。


to be continued…
  


Posted by Oscar  at 20:27Comments(0)ナム戦

2014年09月27日

ファティーグ買った。





昨日なにげなく某店のHP見てたら、実物のファティーグが3000円位と知り、仕事が終わったらいなや急いで購入しました。
ファティーグは何着あっても足りないので有難いです。

明日は立川防災祭に行く予定です。


to be continued…


  


Posted by Oscar  at 19:16Comments(0)ナム戦

2014年08月21日

アホカリ準備戦車道

アホカリが延期で会場も変更になり
予定していた105mm砲と陸自の61式戦車があるらしいので、軍事顧問の画像探してみた。








タイガー上下にこのベレー被れば軍事顧問に見ますかね。これならやれる。さすがに将校はやれないけど、戦車の前でそれらしく写真撮りたいので。



それと事前にお勉強をと本棚から見つかったのが、アーマーモデリングvol.42 ベトナムのAFV(2003年)と
以前コミケで購入したヴェトナム戦争アメリカ軍ファイヤーベースPART.1&2。
同人誌にいたっては読む時間は有りませんが…

to be continued…










  


Posted by Oscar  at 20:56Comments(0)ナム戦

2014年08月10日

アホカリ延期なのでSTABOハーネス手に入れた

昨日アホカリが延期になったので、予定が空いてしまったので、某大佐にSTABOハーネスを譲って頂きました。(分割でw)

大佐と待ち合わせ中田商店さんや、サムズミリタリ屋さんなどを周りました。

STABOハーネス詳細。








金具4種類


Vリング&フック


リバーシブルクイックフィットアダプター No. PS22040-1◇0101


Oリング


VリングNo. MS22045-1 FC98


フックNo.PS22044-1◇0700




ループ交差型


STABOハーネスは正直詳しく無いので、戦後モデルだかレプリカだかよく分かりませんw調べてもいろんな型があるし。


アホカリ延期になり行けない方は残念ですが、逆に行ける方が増増えるいいですね。
ちなみに今回のアホカリで今のところは使う予定はありません。

to be continued…






  


Posted by Oscar  at 18:40Comments(0)ナム戦

2013年08月05日

カミラスパイロットサバイバルナイフ

本日オークションで落札したカミラスのAFサバイバルナイフが届きました。

オークション同時期に日本製の物や、鞘にチップの付いたタイプも出品されてましたが

見比べてみたり、装備した時、目の肥えた方に見られるのを考慮すると、やはりナム戦時のカミラス製が欲しいと思い落札にいたりました。

(コンバットマガジン9月号の「Military雑学個講座 ナム戦の米軍バヨネット&ナイフ」 にも空軍サバイバルナイフのコピーの記事が少し有りましたね)








ブレードには「CAMILLUS N .Y」
どなたかのブログに『ブレードに刻印があるものは1967年以前の品』と書いてあったな。ホント?



鞘のパラコードは黒いチップ入りの古いタイプ



出品者様に商品とは関係ない個人的な質問にお答頂き、本当に良い買い物をしました。

装備するなら見た目は左胸の方がカッコイイけど、故三島軍曹に習い腰部かな?

to be continued…  


Posted by Oscar  at 21:24Comments(0)ナム戦

2013年04月15日

初期型ジャングルファティーグ(SESSLER MFG,CO.)

中田商店で販売しているSESSLER MFG,CO.のジャングルファティーグ初期型です。

お手頃な値段なので気兼ねなくサバゲに使用しきますね。

自分は数年前に購入して普段着にしか使用してませんが。

実物は光沢のあるボタンなので、見える部分だけ、ジャンクの中期型パンツから光沢のあるボタンを移植し

この時代はフルカラーパッチが一般的なので、左肩のはレンジャータブとカットエッジのMACVパッチ、両腕は特技兵
右胸ネーム、左胸陸軍識別章(U.S.ARMY)と降下章を付けました。





パンツはノーマルのまま
おまけで実物パンツ(サイドポケット無し)











右がSESSLER MFG,CO.で左が実物

左レプリカフロントボタン、右実物フロントボタン




実物タグ


To Be Continued…  


Posted by Oscar  at 22:47Comments(0)ナム戦

2013年03月07日

南ベトナム軍特殊部隊LLDB MASHシルバータイガー

南ベトナム軍特殊部隊LLDBです。

LLDB (look long duck back )なんて揶揄されたりされてなかったり。。



当時のフライヤーボロボロです。



ちなみに自分の持ってるモデルはASIIAN MODEL TYPEⅡ(ダークブルーストライプ)です。

紙袋は実家に置きっぱなしだ。





画像は去年のVショーにて。
シルバータイガーの上下にハット(スタンダード)です。








ジャケットには左右にパッチ、伍長の階級章はボタンで取り外し式、右胸には南ベトナム軍の空挺章

ブ-ニ-ハットには手榴弾のピンがついてます。





そういえばこの日ミッキーマウスクラブさんからお名刺頂いたけど連絡してない事にいまさら気がついた…。


   


Posted by Oscar  at 22:33Comments(0)ナム戦

2013年03月02日

M-16フルメタル初期型カスタム

M-16初期型メタルカスタム   

数年前ショップでカスタムして頂いた電動ガンです。
ベースは東京マルイ
ハンドガ-ド、フレーム、ストック、グリップはおそらくG&P
ハイダ- KM企画
スリングKM企画


M16の初期型はいくつかタイプがあるのですが、ナム戦マニアではありますが、
銃器マニアではないので、銃器はそれほど詳しくないので正式名称は良く分かりません…w





フレームの塗装がイマイチリアル感に欠けますがお気に入りです。


刻印です。


ボルトフォワードアシスト無しツルペタです。


最初期タイプの三又ハイダーです。ブッシュでよく引っかかるのも納得ですw


ストックにはゴム製バットプレート


現用よりナム戦の方が好きなんだな。

to be continued…
  


Posted by Oscar  at 20:27Comments(2)ナム戦