スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年06月19日

陸軍九七式戦闘機レプリカ@所沢航空発祥記念館


本日、所沢航空記念公園にある、所沢航空発祥記念館に行ってきました。





駅から公園に向かうとYS-11があり、建屋前にはC-46


室内に入ると。




銀翼のファム



ノースアメリカン T-6G



シルコスキー H-19



バートル V-44



富士 T-1B




海軍航空服コスプレコーナー
零戦二一型のモックアップで飛行服を着て写真を撮るコーナー




陸軍九七式戦闘機レプリカ
テレビドラマ「妻と飛んだ特攻兵」の撮影に使用されたもの。
こちらでも陸軍の飛行服着れます。

空母赤城に着艦させるゲーム



くたびれてる零戦はなかなかうまく着艦できませんでした。





九一式戦闘機
重要航空遺産第1号です。

2階は所沢メモリアルギャラリー
堀越二郎回顧展












スチンソン L-5



ヒューズ OH-6J(ヒューズ500)



川崎 KAL-Ⅱ



ビーチクラフト T-34メンター



UH-1B(ベル 240B)


レーダー管制装置

他にも航空機やエンジンの展示などありました。フライトシュミュレーター、シアター、ワークショップや子供も楽しめる飛行機やロケットの飛行原理を楽しめる実験装置もありますので、ご家族で楽しめると思います。

to be continued…  


Posted by Oscar  at 17:26Comments(2)日本軍陸自

2014年05月05日

祖父の遺品その2

今日は実家で、祖父の遺品をまた貰った。



前回の支那事変の略綬の本体と、警察官時代の記念メダル、勲八等瑞宝章、勲六等瑞宝章、
それと勲章を頂くと「勲章のみちしるべ」なる書籍も付いてくるみたいです。


記念メダル


支那事変従軍章


勲八等瑞宝章、勲六等瑞宝章…。

勲六等瑞宝章は空箱でしたw
そういえば賞状に張り付いて飾ってありました。





謎の活動服と言うか作業着なのか?
右胸にはベルクロがある。
警察関係はまったくの勉強不足なので分からず。


to be continued…  


Posted by Oscar  at 20:05Comments(0)日本軍警察

2013年10月20日

祖父の遺品

父が、数年前に亡くなった祖父の遺品が出てきたから

お前に譲ると旧軍のゲードルと略綬をくれた。

旧軍にあまり詳しくないので詳しい方に略綬の詳細を

教えて貰った。

瑞宝章、満州事変従軍記章、支那事変従軍記章

祖父は満州で航空写真を撮っていたと聞いたのを思い出した。

その後、警察官になりマル共(共産主義者の取り締まり?)

に配属され、安田講堂事件にも出動したと言う。

最終的には警視だか警視正。

自分が幼少の頃、中野サンプラザで勲六等の授与式だか記念パーティーに参加した記憶がある。

祖父にもっといろいろ聞いておけば良かったと今更ながら後悔。  


Posted by Oscar  at 15:24Comments(2)日本軍