スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年08月28日

アポカリプスVNリユニオン2013行ってきた

8/24~8/25初心者には敷居が高いと思われてる(思ってた)アホカリの

Oscarの初心者日記をだらだらと。

参加のきっかけはVショーでブースの方にお誘い頂く。

最終的にグリンベレーとLLDBで参加して下さいとのお達し。

特殊部隊って初心者がやってよいものなのか正直一抹の不安が…

前日の仕事帰りに1000円カットで「GIカットで!」と刈ってもらう。
人によって単に丸坊主にされる恐れがあったが、理解のある方で無事成功。


パンパンのダッフルバックにライフルケース1丁用にイチロクちゃんとXMを入れ電車移動

一度荷を降ろすとダッフルは簡単には背負えず、起き上がれない亀のような思いもしつつ

都内から3時間以上乗り継ぎやっと河口湖駅に到着。

改札でAussieやる方と合流し、(お互い初対面ながら、明らかに富士山登山者と違う荷物量に短髪で一目で会えまし

たw)そこから車で行かれる方に拾ってもらい合計4人で現地へ。

到着しテント張り、ブースを徘徊。


欲しい物が沢山ありましたが、荷物がかさばるし、欲しい商品は高額商品(ライトウエイトパックは、ここ20年位、安定 

の40000円前後)だったので諦めましたが、お世話になってるブースの方にタイガーを譲ってもらいました。(レプリカをM59に

カスタムしてあり、色味も絶妙!今後南ベ海兵仕様にしてゲームで着たら画像載せよう)


駐車場には軍用車輪もちらほら。(全部は撮ってませんが)

自衛隊の仕様のパジェロが現状渡しで150万で売ってた。

南ベトの本部には、自作の迫撃砲!



その後、二日間お世話になる別のテントに移動。(ちなみにM151のオーナーさんでした)   

せっかくなので車両と写真を撮ってもらいました。

道を挟んでNVAのテントからRPGを撃ってきたので、(勿論ガスのみ)「RPG!」と叫び撃たれたリアクションしたら、挨拶しに来てくれたので、見せてもらった。



開会式も終わり、野営。



Jeepのオーナーさんだけありキャンプはミリタリー意外でも経験あるそうで手際よく料理を作っていました。
野菜の素揚げ、唐揚げ、飯盒で炊いた白米などどれも美味しかったです。


夜はみんなで夜な夜なミリヲタトーク。


クラブサイゴンではライブも始まる。

勉強不足な自分にみなさん丁寧に答えて頂きました。

そのうち「曰く付き」の軍装品の話しになり

以前自分がサバイバルナイフを落札した、その出品者様が

「あのサバイバルナイフ鋭く研がれてましたよね」って…

シャレになりませんよwww

なんだかんだでAM1:00位に就寝。


二日目はあいにくの雨天。

寒い…おのおのM-65やらL-2Bやら着込んでる。

雨だし防寒着無いのでポンチョ着たけど寒い…

晴れたらファントムのタイガーに着替えようかと思ったけど、MASHのシルバータイガーのまま

ポンチョを脱ぎベレーをハットに替えLLDBに。

デモンストレーションのナパームの爆破が3つ目が意外と近くて驚いた!?

自分に至っては途中GIが撃れたので、協力して後方まで引きずってみた。

みんな迫真の演技でカッコよかった!


ナパーム演出の残り火

その後集合写真を撮り、雨が上がってきたのでミニヒストリカルゲーム

米軍及び南ベのアサルトライフルは、弾は200発支給のセミオートのみ

GIが出撃し、南ベチームが終盤で出撃。(海兵、歩兵、Aussie、LLDBなどのタスクフォース。ゼネコンで言う所のJV)

雨や苔の為足元は滑りやすく、霧の為視界も悪い。

途中で交戦中の101と遭遇し、南べチームは左翼から丘の上のNVAの背面に周りこむ作戦に、暗黙の了解のうちに進んだ。

程なくして丘の上にNVAだかV.C.を発見!?

背中を向けてやがる。

もう少し距離を縮めないと当てられないと思った矢先、敵兵3人が振り向き撃ち下ろしてきて被弾のアリアw

メデックを呼ぶも、NVAは南ベチームの後方に周りこんでおり挟み撃ちにされ、あえなく全滅…

しかも大将に撃たれた。ハンドガン(トカレフ?)でwww




ゲーム自体短時間であったり、最盛期に比べると規模は縮小してるだろうけど

自分にとってはアホカリと言えば「2013」!!

楽しく次回も参加したいなと思った。

やはりナム戦の話が出来る人とのコミュニケーションは楽しいです。

運営スタッフ及び参加者の皆様、いろんな手配、移動手段、生活を助けて頂いた方々有り難う御座いました。

Vショー、ベトベトと参加予定です!

  


Posted by Oscar  at 20:51Comments(2)ヒストリカルゲーム

2013年08月18日

マ~クロス!!

本日家族サービスの為、みなとみらいに行ったら実物大VF-25の展示と1/1ミンメイちゃんがいました。

WOWOWに加入するとVF-25の掌の上で写真撮影出来るみたいでした。

OPの「マクロス」、EDの「ランナー」、「小白龍」(ファミコンにも使われてましたね)、劇中BGMなどが流れてました。











to be continued…  


Posted by Oscar  at 21:30Comments(0)アニメ

2013年08月17日

8/17@HEAD SHOT

本日は、友人が先日サバゲに行った時に、

「HEAD SHOTの貸切ゲームに誘われたから一緒にどうですか?」とお誘いのお誘いのゲームでした。

自分は初のフィールドだし、聞けば2013年6月にオープンしたばかり。

しかもタウン型(ハイカラな市街なので、テトとかと違いもちろんナム戦向きではないw)

何着て行こうか迷ったが、タウン型だと迷彩効果とか意味がないけど、多少はブッシュもあるようなのでERDLに決定。

ちなみに所属はナム戦でもマニアックな部類の「MAAG LAOS」(MAAG:Military Advisory and Assistance Group)


画像は最終ゲーム終了後だから着崩れてます。




電動ガンは、メンテの終わったM16(ハイダーはKM企画のバードケージに変換)とドノーマルXM177E2


自分の身内はもちろん、参加者は満場一致の如く、現用装備(ナイロン装備)

その中で1人でコットン装備でした。

ビーサンで行ったら靴下持ってくるの忘れた。

やはり真夏のゲームは水分補給必衰で、合計3ℓ以上飲み、塩飴や塩分チャージ(タブレット)舐めても

1ゲーム終わると必ず左手が攣ったり、最終ゲーム終了後には足まで攣った。

熱中症になりかけると言う、真夏のゲームの洗礼を受けました。



主催者さんも暑い中、50人弱の人間を仕切りお疲れ様でした。

戦力やバランスを考えて頂きチーム変えや、三つ巴戦、フィールド半分のハーフ戦?や身内とチーム

が別れ対戦など(たまたま)マンネリ化を防ぎバラエティーに富んだスケジュールで楽しかったです。

to be continued…








  


Posted by Oscar  at 21:34Comments(0)サバゲ

2013年08月15日

靖国参拝

サバゲに誘われてましたが、やはり今日行く事に意義があるので、
毎年恒例の靖国神社参拝に行ってまいりました。


ちなみに自分が靖国参拝のきっかけは、小林よしのりの戦争論を読んだからです。

九段下からの道のり沢山のフライヤー(チラシを頂きました) 
パチンコ、教科書、竹島や台湾、日本国内からアジアのを取り巻く問題など。


お隣の遊就館ではエントランスには無料で観れる
写真撮影自由な

三菱零式艦上戦闘機五二型(A6M5)


お金払って入館すると
写真は撮れませんが他には
彗星、三年式八糎高角砲、回天、桜花、九七式中戦車などあります。


さすがに息子は赤ちゃんなので、炎天下の連れまわすのは、可哀想なので嫁とお留守番してもらいました。
(昨年は妊婦の嫁を連れてきましたが)

現地では、ベビーカーの家族連れや若い子も来られてるのを見ると
日本の将来も安心です。


自分もこの先、息子を連れて参拝するのが楽しみです。

  


Posted by Oscar  at 15:59Comments(0)今日は

2013年08月05日

カミラスパイロットサバイバルナイフ

本日オークションで落札したカミラスのAFサバイバルナイフが届きました。

オークション同時期に日本製の物や、鞘にチップの付いたタイプも出品されてましたが

見比べてみたり、装備した時、目の肥えた方に見られるのを考慮すると、やはりナム戦時のカミラス製が欲しいと思い落札にいたりました。

(コンバットマガジン9月号の「Military雑学個講座 ナム戦の米軍バヨネット&ナイフ」 にも空軍サバイバルナイフのコピーの記事が少し有りましたね)








ブレードには「CAMILLUS N .Y」
どなたかのブログに『ブレードに刻印があるものは1967年以前の品』と書いてあったな。ホント?



鞘のパラコードは黒いチップ入りの古いタイプ



出品者様に商品とは関係ない個人的な質問にお答頂き、本当に良い買い物をしました。

装備するなら見た目は左胸の方がカッコイイけど、故三島軍曹に習い腰部かな?

to be continued…  


Posted by Oscar  at 21:24Comments(0)ナム戦

2013年08月04日

ブラックホール行ってきた


友人に誘われブラックホール行ってきました。

アホカリに向けて何か小物を増やそうと思って行った結果…


購入した物


■US XM-28 RIOTガスマスクポーチ 2000円


■M4バヨネット&M8スカバード 7000円→6000円


■US M1967 イントレンチングツール セット  3000円
(伍長階級章オマケ)


■5th Battalion, 20th Infantry Regiment クレスト1500円→1300円



■ARMY章50円×5本 
(年代は不明ナム戦の代用に)


■特価Zippo 1000円
(シンプルなプレーンかと思いきや角度を変えたらD.A Factory 横山と薄っすら見えるw なにそれこわい)


アホカリではPRUやるので、結果使える物が無いような…

To be continued…

  


Posted by Oscar  at 16:18Comments(0)今日は