スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年09月29日

Vショー行ってきた

今日はVショーに行って来ました。



ほぼお世話になってるブース様3店で軍資金を使い果たしました…

■AK47sフルメタル&ウッド

■南べ海兵隊ネーム(海外オーダー)
■南べSergeant階級章(オーダー)

■タイリーフ&記章etc

■南ベ空挺ベレー

■フランス軍M47ジャケット&パンツ

たまたま通りがかって発見した
■ミリタリーイングシニアオブキャラクターズ
ディズニーのデザインしたスコードロンなどミリタリー系のイラスト集
洋書で似たようなのは持ってますが、それより解説が詳しいので購入しました。

今回は南ベ海兵、タイ軍、インドシナ仏軍と新たな収集が始まりました。

来週はベトベトしま戦かです!


to be continued…  


Posted by Oscar  at 17:59Comments(0)今日は

2013年09月21日

広報センター行ってきた!

陸上自衛隊広報センター行って来ました。


東横線が和光市駅まで繋がったので便利になりました。

駅からバス又はタクシーで1メーターちょっとで着きます。

11時頃現地に到着しましたが、本日は停電の為、13:00開場…

乗ってきたタクシーでそのまま駅に戻り、ファミレスで時間を潰す。

気を取り直し、会場30分前に到着し、軽装甲機動車を見たり、喫煙所にある吸い殻入れを見たり。




先着順の3t半の試乗チケットをもらい、パスと交換。



朝霞駐屯地を1周するアトラクションで、乗車中は写真撮影は禁止。

(ちなみに隊員の方の左肩の見たことないパッチもNGでした)

10分ぐらいの試乗で、ガイドの方がいろいろとお話してくれました。

小銃を持った陸曹候補生の訓練?や、モータープール、テニス場、食堂、お風呂、体育学校(東京オリンピックで外国人選手が軍人が多かったからだそうな)、旧軍の記念館など。

チャリに乗ってる方を何名か発見しましたが民間人と違ってゴツイw

試乗後、朝霞駐屯地のゲートを出る際に、警務隊の方?が陸自の方から、空自の方に変わってました。

(デジタル迷彩着てた)簡易IDを返した際に質問したら、「体育学校があるからです」って教えてくれました。

常設展示は自分が書かずとも、ネットで検索すればいくらでも見れると思うので。

家族連れも多く、一般人の嫁も楽しめました。赤ちゃんの息子がもう少し大きくなったたら、また来よう。

駅にイトーヨーカドーもあるので赤ちゃんの授乳室やオムツ替え、離乳食も買えますwww


最後はやっぱ10式~!

to be continued…  


Posted by Oscar  at 21:53Comments(2)お出掛けスポット

2013年09月06日

大空のサムライ

風立ちぬの影響か、今年の夏は書店、コンビニにて零戦関係の書籍が目立ちましたね。

自分は零戦=堀越 二郎氏のイメージよりも、やはりエースパイロット坂井 三郎氏ですね。

学生時代に坂井 三郎氏の講演会でサインを頂いたのを思い出しました。





何にサインを貰ったかと言うと、戦記漫画「連合艦隊1942」w



1942年ガダルカナル島上空でドーントレスの7.62mm後部旋回連装機銃を浴びたアノ事件の漫画(小林たけし)が載っており、そのお話も講演会ではされておりました。





ちなみになんと書いておられるのか、19年経ちますが読めません。

to be continued…  


Posted by Oscar  at 20:30Comments(2)今日は

2013年09月01日

機動戦士ガンダム シャア・アズナブル in アムラックス

池袋に行ったら「トヨタ オートサロン アムラックス東京」ガンダムシリーズの魅力を体感できる「機動戦士ガンダム シャア・アズナブル in アムラックス~CHAR AZNABLE×AURIS~」やってました。



ポスター

シャアのパネル

「シャア専用オーリス CONCEPT」





ジオラマ小












ジオラマ大




ザクポスター



ヒートホーク

ザクマシンガン








1/1シャアザクヘッド

ずいぶんと縦長な日記になったな…

to be continued…  


Posted by Oscar  at 21:07Comments(0)アニメ