スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年10月20日

祖父の遺品

父が、数年前に亡くなった祖父の遺品が出てきたから

お前に譲ると旧軍のゲードルと略綬をくれた。

旧軍にあまり詳しくないので詳しい方に略綬の詳細を

教えて貰った。

瑞宝章、満州事変従軍記章、支那事変従軍記章

祖父は満州で航空写真を撮っていたと聞いたのを思い出した。

その後、警察官になりマル共(共産主義者の取り締まり?)

に配属され、安田講堂事件にも出動したと言う。

最終的には警視だか警視正。

自分が幼少の頃、中野サンプラザで勲六等の授与式だか記念パーティーに参加した記憶がある。

祖父にもっといろいろ聞いておけば良かったと今更ながら後悔。  


Posted by Oscar  at 15:24Comments(2)日本軍

2013年10月07日

ベトベトしま戦か?第16戦行ってきた!

10/5~10/6エリア51にて、ベトナム戦争ヒストリカルゲームベトベトしま戦か?第16戦行ってきました。

自分は南ベトナム空挺師団で参戦。

チームはアホカリより増員!

南ベチーム(空挺師団、野戦警察、特殊部隊)あれ?大佐がいないw

初日は連日からの雨模様で、仕事を雨を理由に午前中で切り上げ、ピックアップしてもらう

佐原駅に出発。

途中、知らない人に話し掛けられ、なんでも迎えに来るはずの方が、飲んでしまい

移動手段が無くて困ってたらしいので、一緒に行く事に。(一目でベトベトに行く格好とバレるとは…w)


無事にM151にピックアップしてもらう。

荷物の積み込み中に、通りかかった子供が「カッコいい!」と声を掛けてきた。

オーナーさん曰わく、「子供とおっさんに大人気!」だそうなw

小雨の降るなかJeepで移動は若干濡れるが、アトラクションのようで楽しい。

1日目は夜のイベントが始まった所で到着。

MPが見守る中、3人の踊り子さんによる慰問ダンスショー !

お触りNGの為、興奮した兵隊はMPに阻止さらながらも、ハイタッチにこぎ着ける者、

MPの隙をついてステージの上によじ登り一緒に踊る強者まで。

終始「おっぱい!」コールw

期待したが何も出ませんでしたwww


その後ロシアンルーレットや無気力腕相撲大会(某女将さんが優勝して踊り子さん達にお触りされたり、

ヘッドマッサージと言うか、レズビアンショーw)と前夜祭から大盛り上がり!

踊り子さんは、小雨が降る寒い中、素敵なダンスを有り難う御座いました。

みなさんスタイルも良く踊りも綺麗でした。


そしてキャンプはアホカリと同じベースにお世話になりました。

夜な夜なミリヲタ話し。

最終的にはまた軍装品にまつわる怖い話し…

AM1:00就寝 明日は雨上がるらしいと話しつつzzz…

AM6:00起床 雨ぇ…

開会式では戦争で亡くなられた方への黙祷いたしました。

程なく終わり、ヒストリカルゲームスタート




米国が援助した5億円がなんやかんやで北に渡り、奪取する作戦。

午前の部もっぱら拠点の防衛

偵察に3~4人で出て捕虜を捕まえるも何もしゃべらない(知らない?)ので射殺。

そのうち拠点に攻め込まれ、南べメデックも撃たれたので、GIにGIのメデックの所に連れってもらったら

昨夜一緒に151に同乗した方だった!

結局南ベチームは重傷者と死亡者が過半数で午前の部終了。

アホカリの再来…




お昼はタイ風カレー

午後の部はGIが捉えた謎のスーツの男をカルビ村で尋問。野戦警察の出番です。

口が堅くなかなか情報を吐かない。

そして手にはアタッシュケース!

アタッシュースには、5億ドルのありかについての情報があるに違いない…

ご開帳!

一同「?」

キノコ…

お前はスーパーマリオか、はたまた伊藤英明か!

その後謎の男は、解放され交戦中の真っ只中に、目隠しをされたまま、南ベトに「右だ、左だ」言われ

ながら、スイカ割りのような感じで進ませ、ブッシュの中に消えていったが、

「ケースの裏を調べたか!?」と捨て台詞を叫んでた…



気を取り直し、5億ドルがあると思われるエリアを目指すSEALsの後を着いて行く事になる。

野戦警察はSEALsが全滅したら、所持品を奪おう「俺は見た事無い銃がいいな!」(ストーナー)とか

5億ドルの使い道について、牛だの女だの楽しそうに話をしている。

目的地に着いたもののいくら探しても敵は愚か5億ドルも見つからない。

そうこうしている間に前線基地へ帰投命令が出て、戻ってみると5億ドルは既にどっかの

GIが奪取していた。



14:30

デモンストレーション(マガジンを空にして空撃ち)が始まる。

煙幕で視界が悪くなり、北が攻めてきた。南の応戦で一本道は死体の山に。

その裏でどさくさに紛れた野戦警察が服を脱ぎ捨て、パレットにくくり付けられてた5億ドルを強奪!

中にはパンイチの姿も!

手際よくラグビーのように放り投げ逃走~

それに気が付いたGI に追いかけられてたw

そんなオチで閉会式。



ジャンケン大会では、各協賛ショップが迷彩服からM60まである。

自分は何も勝ち取れませでしたが、南ベについに分隊支援器M60が!

アサヒだけど南ベチームは弾を撃たなくてもいいのです。

動く人間はM16、動かない人間はM1カービンだから。

ジャンケン大会で、アリの卵?缶があり食べなかったけど、

見た目と裏腹で美味しいらしい。



前半南べチームは拠点防衛が多かったけど、GIと違い規律も緩いし

行動の自由度が高いので「偵察行ってきます!」の一言で出かけらえるので

ナム戦は好きだけど、はがない方とかライトなヒストリカルゲームを楽しみたい方は是非南べチームへ!

(もちろんガチガチの軍隊を楽しみたい方はGIへ!)


次回のベトナムの南ベ部隊も決まり半年後が楽しみです。

参加者の皆さま、主催者様、出店者様、お疲れ様でした。

楽しい2日間でした。有り難う御座いました。



to be continue…
  


Posted by Oscar  at 21:02Comments(7)ヒストリカルゲーム

2013年10月01日

ベトベト用意

ベトベトしま戦かの準備完了!

初参戦なのだか、お誘い頂いた方から、「みんなで南ベ空挺関係で!、タイガーハットに空挺章着けて!」

との事だったので引っ張り出してきた。

南ベリーフ上下にARVNパックにM56装備、被り物は先日購入したレッドベレーと、MASHシルバータイガーハット。寝具はポンチョにリーフライナー。



以前ヤフオクで南ベリーフだかARVNパックだかを落札した際、オマケでついてきた南ベのIDやら写真など紙物が出てきた。




モノクロなので判別不明ですが、空挺の二人だと思われます。
ベレー帽は赤く塗られてます。
(ネットでたまに同じように、塗られてる写真を見かけます)
右の方リーフ上下に、左の方はOD上下に、1947/52?だか53?のリザード羽織ってます。



IDカード





封筒


BỘ Ý-TỆ (衛生部)

ベトナム語が読めないので、内容不明…

週末はアホカリに続きお天気悪いような。

to be continued…  


Posted by Oscar  at 20:35Comments(2)南ベトナム