スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年08月27日

アホカリプス2014行ってきた



台風で延期されたアホカリ2014に行って来ました。


行きは電車で河口湖まで3時間半かけて行き。ピックアップしてもらいました。












会場にはお馴染みの車両からレストア待ちの車両までたくさんありました。



ちなみに105m榴弾砲の移動はみんなで人力。

しかしお目当ての61式は貸し出されていてありませんでした…



行き帰りの移動と衣食住お世話になったデスボランティアさんのテント。

1日目はみんな大好きグリンベレー
CCC MLT
ファティーグは中期型 DSA 100-2093 







2日目
南ベトナム軍NKT(Liaison Offi)












オバタヌキさんの怪造銃3部作
MAT49以外はモケイ・パドックさんで受け付けているそうです。
MAT49欲しいなぁ。

ちなみに戦闘が終わりベレーからハットに替えたら、最後の動画撮影では、米兵役にされましたw





ゲームは20数箇所のポイントを回る、バトルオリエンテーリング。
参加者殆どが初めてのフィールドなので迷子になりそうな…

開始早々、分隊長から「特殊部隊の方は前へ」との命令が下ったので、ポイントマン頑張りました。

最終的にはNVA基地の手前の谷の攻防戦の末、海兵隊(1名)以外は負し撤退。


南ベトナム軍第221砲兵大隊の砲撃演出
格好から演技までリアルでカッコ良かったです。




日程が台風により延期になり来れなくなってしまった方も多かったと聞きましたので残念でしたが逆に来れた方もいらっしゃると思います。



オマケ:現地で購入した、フランス軍キャンティーン

帰りは渋滞に巻き込まれ5時間位掛かりましたが楽しい2日でした。


to be continued…  


Posted by Oscar  at 17:50Comments(0)ヒストリカルゲーム

2014年08月21日

アホカリ準備戦車道

アホカリが延期で会場も変更になり
予定していた105mm砲と陸自の61式戦車があるらしいので、軍事顧問の画像探してみた。








タイガー上下にこのベレー被れば軍事顧問に見ますかね。これならやれる。さすがに将校はやれないけど、戦車の前でそれらしく写真撮りたいので。



それと事前にお勉強をと本棚から見つかったのが、アーマーモデリングvol.42 ベトナムのAFV(2003年)と
以前コミケで購入したヴェトナム戦争アメリカ軍ファイヤーベースPART.1&2。
同人誌にいたっては読む時間は有りませんが…

to be continued…










  


Posted by Oscar  at 20:56Comments(0)ナム戦

2014年08月19日

グリンベレーD446/三島瑞穂


夏休み最終日、実家に旅行のお土産持ってったついでに、部屋を漁ったら出てきました。
グリンベレーD446/三島瑞穂とサイン入りの写真。


イベントで書籍の販売&サイン会(購入するとサイン入り写真が頂ける)
緊張のあまりロクなお話出来ませんでしたのが残念でなりません。

to be continued…

  


Posted by Oscar  at 20:00Comments(0)グリンベレ-

2014年08月15日

都内でヘリ展示

夏休みになり家族で出掛けるとお金が掛かる。

そこで都内の無料展示スポットをご紹介。

しかもミリヲタにも注目のスポットがあるのです。

消防博物館



こちらにはフランス軍マニアにはたまらない消防ヘリコプター「ちどり」

シュドアビエーション(仏)社 SE3160(アルウェットⅢ)
運航期間:昭和42年3月~昭和57年4月
運航時間:4383時間10分
東京消防庁に初めて導入されたヘリコプター

フランス軍に詳しい方ならご存知かと思います。アルジェリア紛争をはじめアフリカなどの紛争でお馴染みです。

続いて警察博物館





Bell 47G-2「はるかぜ1号」

アメリカ軍でもH-13スーを使用し始め何度かモデルチェンジしてるようです。

to be continued…  


Posted by Oscar  at 12:42Comments(2)お出掛けスポット

2014年08月12日

御巣鷹山の暑い夏

8/12になると読みたくなる漫画




ゲンブンマガジン別冊01
御巣鷹山の暑い

to be continued…
  


Posted by Oscar  at 20:29Comments(0)今日は

2014年08月10日

アホカリ延期なのでSTABOハーネス手に入れた

昨日アホカリが延期になったので、予定が空いてしまったので、某大佐にSTABOハーネスを譲って頂きました。(分割でw)

大佐と待ち合わせ中田商店さんや、サムズミリタリ屋さんなどを周りました。

STABOハーネス詳細。








金具4種類


Vリング&フック


リバーシブルクイックフィットアダプター No. PS22040-1◇0101


Oリング


VリングNo. MS22045-1 FC98


フックNo.PS22044-1◇0700




ループ交差型


STABOハーネスは正直詳しく無いので、戦後モデルだかレプリカだかよく分かりませんw調べてもいろんな型があるし。


アホカリ延期になり行けない方は残念ですが、逆に行ける方が増増えるいいですね。
ちなみに今回のアホカリで今のところは使う予定はありません。

to be continued…






  


Posted by Oscar  at 18:40Comments(0)ナム戦

2014年08月06日

古着屋さんで見つけた



近所の古着屋さんでダサかっこいい80年代のTシャツを見つけたので購入。セールで1000円以下!
…Ours Was A Noble Cause.



アホカリの用意しないとな。


to be continued…  


Posted by Oscar  at 19:03Comments(0)今日は