スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年11月24日

商店街でタイガーハット見つけた。

仕事帰りに商店街の古着屋さんと言うか雑貨屋さんと言うか(古着の大半は婦人用とかおじさんの衣類と、ガラクタのような物がショーウィンドウに並べてある)
なんともカテゴライズできない、昭和な感じのお店を通りかかったら、タイガーのハットが目に入った。

しかも、なかなかいい色落ちしている。


手に取ってみるとMASH ローカルメイド ASIAN MODEL “tayp Ⅰ”に見える。

値札もついていないので、店員さん(おばあちゃん)に、聞いたら「350円です。」…w

インチキ迷彩にも見えないし、安いから
即決で買いました。





サイズはMサイズだけど
かなり縮んで、所持している、MASHのシルバータイガーのSサイズより小さめだけど、問題なく被れるけど息子に取られそう。


to be continued…
  


Posted by Oscar  at 20:27Comments(0)ナム戦

2015年11月22日

旧車天国2015

本日、お台場の旧車天国に行ってきました。もちろんミリタリービークル目当てで。

95式軽戦車(プロップ)








アメリカのTVドラマで使用されたものをガルパン仕様にしたのかな?

M936戦車回収車







6輪いすゞトラックTW&大砲





M792 ガマゴート


その他ミリタリー





ポインター
ウルトラセブンに出てくるポインター。



じぷた




ジムニー改


73式


ハマーデザート


ハマー


ナイトライダー


デロリアン


1968年製CT50


ラジコン




新宿のロボ


都内でミリタリービークルが展示されるのってあまりないので、貴重なイベントでした。

もちろん、ご紹介した車両以外にも素敵な車両やカッコいいスーパーカーもたくさんありました。

to be continued…  


Posted by Oscar  at 20:55Comments(0)お出掛けスポット

2015年11月01日

CWU-36P初期型vq-1仕様

先日のCVN-76ロナルド・レーガン で着て行ったCWU-36Pです。


元々プレーンのCWU-36Pにパッチをつけようと思いあれこれ考えた結果、ダイヤモンド商会で、VQ-1のパッチとキュービーポイント分遣隊を購入し、VQ-1になりました。

その後、1年位かけ、フラッグ、EA-3B、キュービーポイント基地、VQ-2、厚木基地のパッチを入手、現在に至ります。

VQとは、Fleet Reconnaissance Squadronの略で、日本語訳すと、艦隊偵察飛行隊です。

背中にアクションプリーツがあるから70年代後半〜80年代の初期型。
ただパッチが現用とデザインが同じでも大きさや、デザインが微妙に違ったり、航空機の種類も現用とは違うので厄介です。


右胸:所属部隊


VQ-1 World Watchers
厳密に言うとカットエッジタイプの一回り大きな物が◎


左胸:エアクルーネームタグ


クルーの階級がイマイチ勉強不足で、とりあえずPO2。階級ではなくポジションでも良かったかも。
専用の部隊マーク入りのネームタグも存在するが、80年代初頭ならシンプルな物で良い。
ダイヤモンド商会製のエアクルー章。



右肩:搭乗機

EA-3B スカイウォーリア クルー
VQ-2用らしいが、VQ-1でも使用。

左肩:フラッグ(白フチ)



背中
キュービーポイント基地、VQ-1キュービーポイント分遣隊、VQ-2、NAF厚木。

このジャケットのポイントのキュービーポイント基地。キュービーポイントのパッチは、数種類存在しますが、70年代後半~80年代初期のカラーだと思われます。
過去のコンバットマガジンのフライトジャケット特集で、wepと
初期型のCWU-36Pの背中にもついていました。


VQ-2 BATMENパッチ
スペイン ロタ基地をホームに空母に分遣隊を派遣していた部隊。

右は先日入手したカットエッジタイプ。スクロールがイエロー。
時代的にこちらに変えるべきか?


パッチをつけないとただの小汚いジャケットが随分と見栄えが良くなったと思います。


to be continued…  


Posted by Oscar  at 20:46Comments(2)フライトジャケット