スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年06月11日

よこすか乗り物フェスタ2017 いかづち、ずいりゅう


今年のよこすかYY乗り物フェスタ2017
護衛艦いかづち DD-107、潜水艦ずいりゅうSS505 でした。

例年 護衛艦だけでしたが、今年は潜水艦あり!

いかづち















いかづちの格納庫で、
消防隊ヘルメットが重いので頭がガクンっ


ボディーアーマー 5キロあるらしくフラフラ〜

ずいりゅう









甲板をトコトコ歩くだけでしたが、初体験だってので、嬉しかったです。
艦上での撮影はご遠慮下さいだったので画像なし。

護衛艦ちびしま



オマケ
その他のエリア



to be continued…  


Posted by Oscar  at 19:50Comments(0)お出掛けスポット海自基地祭

2017年04月29日

日米親善春まつり2017(NAF Atsugi Spring Festival) さようなら厚木パッチ高い




今年は嫁と息子が来れないので、1人で行動。
カメラを通行人に頼まなくてはならないけど、物販に長時間並んでも家族に迷惑かからないのとスムーズに移動出来る利点あり。

ちなみに今年はLSO(着艦信号士官)のコスしてみました。
デッキクルーだから横須賀向きっぽいですが、LSOは各飛行隊やCVW(空母航空団)から選ばれてるのでパイロットウケを考えて。




HSM-51 Warlords
MH-60R



HSM-77 Saberhawks
MH-60R



VFA-27 Royal Maces
F/A-18E




VFA-115 Eagles
F/A-18E


VFA-195 Dambusters
F/A-18E


VAQ-141 Shadowhawks
F/A-18G



VAW-115 Liberty Bells
E-2C



HSM-51 Warlords
MH-60R



HSC-12 Golden Falcons
MH-60S



VFA-27 Royal Maces
F/A-18E



HSM-77 Saberhawks
MH-60R



VRC-30 DET.3 Providers
C-2A




VP-26 Tridents
P-8A(NAS Jacksonville→嘉手納から?)


戦利品 基本さようなら厚木パッチ

VFA-102 さようなら厚木 2016❌TBD

VFA-195 さようなら厚木 2017

CVW-5 SAYONARA ATSUGI
FAREWELL TOUR 2017

VFA-27 50周年記念

VFA-115 SAYONARA ATSUGI

VFA-105 SAYONARA ATSUGI 2016❌TBD

VFA-102 THANKS FOR THE MEMORIES!

CVN-76外人部隊

全体的にパッチが高い!
VFA-27 50周年記念とか4000円
VFA-195のさようなら厚木なんて4500円!

とは言え、高額でも飛ぶように売れていた。
最近一般発売前のパッチをマニアに譲ったら、ネットオークションに転売された事件があったから、転売防止とかあるのかな。純粋に欲しい人に手に入り辛い環境は宜しくない。
ちなみにネット通販より高いパッチもあった位。

帰り道に厚木基地に向かうお子様に「外人さんだ!」と声を掛けられたので、偽物だよと謝っておきました。

ブログを書いていたらVFA-102 Diamondbacks
F/A-18Fの画像が無かった…
去年も固定翼機が岩国移動してしまうから、今年で最後と言われつつ、今年も開催されましたが来年は



to be continued…  


Posted by Oscar  at 22:13Comments(0)お出掛けスポット海自基地祭

2016年06月12日

横須賀YY乗り物フェスタ2016 護衛艦いずも



本日横須賀YY乗り物フェスタ2016に行ってきました。

今年も去年と同じく、DDH-183 いずも(ヘリコプター搭載護衛艦)

とはいえ貴重な一般公開なので何度見学してもテンション上がります。

まずは館山 第21航空隊のSH-60K








海自第21航空群スコードロンステッカー

そしていよいよDDH-183 いずも




航空機用昇降機で飛行甲板へ






艦橋が見えてくる。
OPS-50レーダーやCIWS(Sea RAM)










CIWS(PHALANX)




ラムちゃんとファラオくん




扇風機はミストが出てる涼しい























ハイフリのスタンプラリーに、トークショーとかグッズ販売とかありました。
スタンプラリーは結構広範囲…


海自エリアから離脱し、ヴェル二ー公園の電車エリアへ。


成田エクスプレス


南武線

途中でイオンで1000円以上買うと、はやぶさに乗れるイベントにも参加。



毎年のことながら、嫁と子供が暑さで、三笠公園の車エリアに行く余裕無くJR横須賀へ戻る。




途中でSH-60Kのお見送り。館山へ帰投して行きました。

帰りの横須賀駅のホーム

電光掲示板




リゾート21

今回の戦利品


CVN-76 RONALD REAGAN キャップ
(艦旗入り)

パッチ
CVA-31 Bon Homme Richard
CVA-61 RANGER
CVA-66 AMERICA

今回は空母だらけ。ほぼナム戦関係。

to be continued…  


Posted by Oscar  at 18:23Comments(0)お出掛けスポット海自基地祭

2016年05月15日

晴海みなと祭り2016 掃海艦つしま


晴海みなと祭り2016に行って来ました。


日の出から無料の海上シャトルバスで上へ。海風が気持ちいい。

自衛隊体験広場









偵察警戒車(RCV) 第1偵察隊



1トン半救急車



82式指揮通信車


MSO-302掃海艦つしま






































































第51掃海隊(横須賀)から来た、世界最大の木造艦、やえやま型掃海艦MSO-302掃海艦つしま。

近年では木造艦の造船技術の伝承の問題や掃海艦はFRPで造船されており、木製の掃海艦は造られる事はありません。









消防艇みやこどり





















つしまは
2016年6月退役予定なので、最初で最後の乗艦になりました。

to be continued…  » 続きを読む
タグ :67.0m全幅


Posted by Oscar  at 16:04Comments(0)お出掛けスポット警察海自消防

2014年06月17日

よこすかYYのりものフェスタ2014

6/15(日)よこすかYYのりものフェスタに行って来ました。


鉄道や自動車、海上自衛隊の艦船など、さまざまな分野の「のりもの」が横須賀に大集合のイベントでした。



やはりお目手は海上自衛隊横須賀地方総監部の護衛艦。DD-153ゆうぎり、DD-116てるづき!!



入場前から、てるづきが!




先にDD-153ゆうぎりを見学。



GMLS-3型A シースパロー短SAM8連装発射機



74式アスロック8連装発射機





62口径76ミリ砲単装速射砲






Mk15 高性能20mm機関砲(CIWS)
やっぱゆうぎりと言えばコレです!



ハープーンSSM4連装発射筒







続いて、てるづき。



ヘリ発着艦指揮所(LSO管制室)







90式SSM4連装発射筒



ジャマーランチャー





CIWSやらVLSやら短SAMやら



Mk 45 62口径5インチ単装砲






SH-60J






RHIBが何往復もしてくれて手を振ってくれました。





他にも三笠公園では、自衛隊神奈川地方協力本部の軽装甲機動車・高機動車・偵察用オートバイが展示されていたみたいですが
暑さで、息子も嫁もご機嫌ななめだったので諦めて帰宅しました。

海上自衛隊横須賀地方総監部では、授乳&オムツ替えの部屋もあったので助かりました。
艦これ厨だらけかと思ったら、老若男女一般人の方が多く、ファミリーの多かったが嬉しかったです。
みなさん興味あるんだなあと思いました。

to be continued…  


Posted by Oscar  at 21:18Comments(0)お出掛けスポット海自