スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年05月24日

東京みなと祭2015護衛艦ゆうぎり


本日は東京みなと祭に行ってきました。

日の出 から無料海上シャトルバスで会場に向かいます。


謳い文句は珍しい船の一般公開
ミリヲタ的にはやはり東京地方協力本部エリア。



偵察用オートバイKLX250



82式指揮通信車



軽装甲機動車






高機動車

高起動車は展示車両とは別に体験試乗出来ました。ウソッパチを借りて試乗しました。


護衛艦ゆうぎり



消防ヘリ飛来


SH-60J


魚雷



ヘリ甲板


水上バスがいきなり爆発して、本当に76mm速射砲に撃たれたかと思ったら、消火及び人命救難のデモでした。



LSO



サイヤ人とフリーザがいるw


3.8秒バズーカw


海保特殊救難隊コス


気になるレジャーシートが売っていた。

ゆうぎりは去年、横須賀乗り物フェスタでも見学できましたが、乗り物フェスタでSH-60Jはヘリ甲板ではなく地上展示でしたのでちょっと新鮮。

自宅に帰り夕方のニュースでもちょろっと当イベントが流れてました。東京オリンピックにちなんで、消防艇が5色の放水で五輪を描いたとか。そんなの見てないと言うか知らない。

出初式と、乗り物フェスタを足した感じですので、家族でも楽しめるイベントです。


to be continued…

  
タグ :護衛艦陸自


Posted by Oscar  at 18:34Comments(0)お出掛けスポット

2015年05月17日

ベトベトしま戦か?最終戦

5/16、17に行われた、ベトベトしま戦か?最終戦に行って来ました。


最終戦なので時代設定は1975年。
みんなでレンジャーやろうって事になり、南べレンジャーメット(通称ニャンコメット)が10個も揃いました。




ベトベトと言えば前夜祭の慰問ショー。


作戦前なので皆元気。


フィールド内
何かの車両が朽ち果てておりました。


チンポウコウ将軍に向けて迫撃砲が。



ベトベトしま戦か?は今回で完結ですが今後もナム戦イベント出来たらいいですね。
スタッフの方々、参加された皆様お疲れ様でした。

to be continued…  


Posted by Oscar  at 22:36Comments(0)ヒストリカルゲーム

2015年05月10日

小学館の学習図鑑シーリーズ9交通の図鑑

実家で見つけた小学館の学習図鑑シーリーズ9交通の図鑑
昭和45年4月20日改訂21版発行




子供の頃読んだ記憶があるが、自分が産まれる何年も前の図鑑。



ブリキのオモチャのような車両。


ヘリコプター




航空機
ファントム、クルセイダーにセンチュリーシリーズなど。

to be continued…  


Posted by Oscar  at 18:20Comments(0)

2015年05月02日

日米親善春まつり2015(NAF Atsugi Spring Festival


本日、日米親善春まつり2015(NAF Atsugi Spring Festival行って来ました。

スマホでの更新&現用航空機は詳しく無いので画像、部隊説明等、間違えてる恐れや説明不足もありますが…
時間あったら更新します。





ちょっと前に仕事で鶴間に1週間程通っていて、屋上での作業だったので、厚木基地の離着陸する米海軍機や海自の航空機を見ながら楽しいんでました。














海自C-130



海自P-3C


海自 P-1 哨戒機






アメリカ海軍

HMS-51














第12海上戦闘ヘリコプター飛行隊 (HSC-12)
Golden Falcons(ゴールデンファルコンズ)
MH-60S








第77海上攻撃ヘリコプター飛行隊 (HSM-77)
Saberhawks(セイバーホークス)
MH-60R


第30艦隊後方支援飛行隊・第5分遣隊 (VRC-30・Det.5)
Providers(プロバイダーズ)
C-2A



(VAW-115の方々に混じってVAW-121 Bluetailsの方がおられますね。

第115早期警戒飛行隊 (VAW-115) Liberty Bells(リバティベルズ)
E-2C


第135電子攻撃飛行隊(VAQ-135)
Black Ravens


第141電子攻撃飛行隊 (VAQ-141) Shadowhawks(シャドーホークス)
EA-18G


第195戦闘攻撃飛行隊 (VFA-195) Dambusters(ダムバスターズ)
F/A-18E


第115戦闘攻撃飛行隊 (VFA-115) Eagles(イーグルス)
F/A-18E



第27戦闘攻撃飛行隊 (VFA-27)
Royal Maces(ロイヤルメイシス)
F/A-18F



金髪のおネーサンが息子にペロペロキャンディーをくれた
第102戦闘攻撃飛行隊 (VFA-102) Diamondbacks(ダイヤモンドバックス) F/A-18F

9:40頃さがみ野駅に到着し、30分程で、厚木基地に到着、その後列に並ぶこと2時間位でやっと入場出来ました。

外国人の子供達が日本人にハイタッチをする遊びが流行っているみたいで、息子共々4〜5人連続でハイタッチしましたw

暑さと待ち時間が大変ですが、親子で楽しめる素敵なイベントです。  


Posted by Oscar  at 21:52Comments(0)