2013年03月04日

A-2EASTMAN大脱走モデル

記憶が定かではありませんが、16~17年位前にEASTMANから発売された、大脱走でマックイーンが着用したA-2をイメージしたモデルだったと思います。
A-2EASTMAN大脱走モデル

まだMASHさんが東京に店舗を構えている時に購入しました。

寝るときも着たりして早く自分の身体に馴染ませようにしたものです。

ナム戦の米軍は好きだが

よしりんの戦争論読んでWW2と言うか大東亜戦争のイメージが、180度変わりました。

大東亜戦争では反米感情もあるので、何かメッセージ性のある物にしたかったのでペイントカスタムしました。

襟の金具は壊れてしまったりリブは虫食いだらけなので、そろそろ交換したいものです。(リブを交換してくれるショップ
ご存じでしたら教えて下さい)

A-2EASTMAN大脱走モデル


両肩のエポレットには、手書きの少尉の階級章

左胸には
手書きのパイロット章
MASHさんで作ってもらった革製ネ-ムタグ

スコ-ドロンは、広島と長崎に原爆を投下した第393爆撃飛行隊の親部隊、第509混成爆撃航空群マンハッタン計画の秘密部隊です。
※ワールドフォトプレス飛行服発達史P282参照

右胸には使用機体のB-29
秘密部隊なのでマーキングなし

A-2EASTMAN大脱走モデル

ジッパーは実物Talonジッパーを使用した贅沢なモデルです。
A-2EASTMAN大脱走モデル

バックペイントは洋書にあったアヒルの三つ子www、が航空機を担いでたので原爆に変え、アレンジしました。

A-2EASTMAN大脱走モデル

上部にはスラングで隠密行動を意味する「hash hash」(昔コンバットマガジンに毎月米軍のスラング載ってたような)
腰部には見えずらいけど赤字で「Target Japan」

A-2EASTMAN大脱走モデル

これを着て渋谷のスクランブル交差点で白人(たぶん米国人)に「Target Japan!?」と叫ばれた事があります。

あんたの国が日本は負けるの分かってたのに、ソ連への牽制で原爆落としたんだよ!と言ってやりたくなりました。

to be continued…






同じカテゴリー(フライトジャケット)の記事画像
Billeville 330ST フライトブーツ
トンキン湾ヨットクラブパッチ
Vショー行ってきた。
L-2B MIL-J-7448F 44th TFS ナム戦仕様
WEP VA-155
CWU-36P初期型vq-1仕様
同じカテゴリー(フライトジャケット)の記事
 Billeville 330ST フライトブーツ (2016-07-07 18:05)
 トンキン湾ヨットクラブパッチ (2016-05-01 20:34)
 Vショー行ってきた。 (2016-03-27 20:31)
 L-2B MIL-J-7448F 44th TFS ナム戦仕様 (2016-03-25 21:15)
 WEP VA-155 "Skull and Cobra"仕様 (2015-12-24 21:00)
 CWU-36P初期型vq-1仕様 (2015-11-01 20:46)

Posted by Oscar  at 21:33 │Comments(0)フライトジャケット

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。