2013年12月20日

レプリカWEP RVAH-5 Savage Sonsパッチカスタム

レプリカのWEPに先日Vショーで購入したパッチを縫いつけてみた。

レプリカWEP RVAH-5 Savage Sonsパッチカスタム





まずWEP本体はヤフオクで、USED3000円で購入。

このままだと、知らない人が見ると、緑のジャンパーwww
出品者様が、20年位前に中田商店で20000円位で購入したとの事、左胸にベルクロ無しからして恐らくアイスピック&サンズ社のレプリカモデル。

レプリカWEP RVAH-5 Savage Sonsパッチカスタム
当時の広告

レプリカWEP RVAH-5 Savage Sonsパッチカスタム
何がリアルって、実物同様内側が擦り切れやすいwww

レプリカWEP RVAH-5 Savage SonsパッチカスタムレプリカWEP RVAH-5 Savage Sonsパッチカスタム



襟のボタンがBDUなので、(実物は平ボタン)ストックしてある平ボタンに変更し、3つボタンから、2つボタンに変更。
レプリカWEP RVAH-5 Savage Sonsパッチカスタム

スペックが18342C、袖口がV字リブなので、1966年辺りから支給されたタイプなので、パッチも60年代半ば~70年代半ばまでが妥当。

お手伝いしたブースのオーナーさんがその辺りのパッチをお持ちだったので譲って頂きました。
当時のパッチは現在のパッチより大型で肉厚。

海軍航空隊は、フライトジャケットが履歴書とも呼ばれる位、自分の経歴のパッチを付けられます。

ただリアルにパッチカスタムするならジャケット本体の時代や所属部隊、空母、など細かく調べないといけません。


人気のあるVFやVAを選びがちだけど、自分の一番好きな機体は、A-5とRA-5C(Vigilante)なので、RVAH(偵察重攻撃飛行隊)関係のパッチを用意して頂きました。


機体が美しく、大きい超音速艦上核攻撃機って魅力的な機体。
しかし戦略的核攻撃能力を航空機から弾道ミサイル搭載潜水艦に移ったので、偵察機に改良されベトナム戦争で活躍。
レプリカWEP RVAH-5 Savage Sonsパッチカスタム

資料があると使用された背景や実戦投入の部隊年代など分かるので、想像が膨らみます。

用意して頂いた部隊は3つ

■VAH-4 Four Runners(1968年VAQ-131に改編)

■RVAH-5 Savage Sons(1977年解散)

■RVAH-13 Bats(1976年解散)

レプリカWEP RVAH-5 Savage Sonsパッチカスタム

自分が選んだのは、ネイティヴアメリカンのスコードロンのカッコいいRVAH-5を選択。
(これはこれで人気のある部隊)

RA-5Cビジランティの機体パッチと、ベトナム戦争で使用された、ヤンキーエアパイレーツも合わせて購入。
(黒い旗バージョンはよく見るけど、花を喰わえたのは初めて見ました)
レプリカWEP RVAH-5 Savage Sonsパッチカスタム

右胸 スコードロン
左胸 ネームタグ(17年位前にファントムで作ってもらった)
右肩 ヤンキーエアパイレーツ
左胸肩 R-5C

マッコイやフェローズなどの高級レプリカは最初からパッチが縫い付けられており、

縫う手間が省け楽ちんですが、人と違ったフライトジャケットをお探しなら自分でカスタマイズするのが楽しいし愛着湧きます。

背中はまだプレーンなので、今後、CVW(空母航空団)、CV、CVN(空母)、センチュリオン(着艦記念)、過去在籍してた部隊、記念パッチなんかを付けます。

横須賀のダイヤモンド商会で復刻パッチをオーダー出来るのでそのうちお願いしようかと思ってます。

予算の都合で未定ですが。

ただWEPはMA-1なんかと比べると、防寒着としては薄いので、Tシャツ1枚だと寒いのでパーカーかスウェットが必需品です!


to be continued…





同じカテゴリー(フライトジャケット)の記事画像
Billeville 330ST フライトブーツ
トンキン湾ヨットクラブパッチ
Vショー行ってきた。
L-2B MIL-J-7448F 44th TFS ナム戦仕様
WEP VA-155
CWU-36P初期型vq-1仕様
同じカテゴリー(フライトジャケット)の記事
 Billeville 330ST フライトブーツ (2016-07-07 18:05)
 トンキン湾ヨットクラブパッチ (2016-05-01 20:34)
 Vショー行ってきた。 (2016-03-27 20:31)
 L-2B MIL-J-7448F 44th TFS ナム戦仕様 (2016-03-25 21:15)
 WEP VA-155 "Skull and Cobra"仕様 (2015-12-24 21:00)
 CWU-36P初期型vq-1仕様 (2015-11-01 20:46)

Posted by Oscar  at 21:17 │Comments(3)フライトジャケット

この記事へのコメント
こんばんは、連絡ありがとうございました。
楽しく拝見させていただきました。
本当に好きな方に落札していただき、嬉しく思います。
私の出身福生・横田基地周辺も色々お店がありますよ。
よろしければ、お立ち寄りください。
Posted by tsuccan at 2013年12月21日 23:32
こんばんは、連絡ありがとうございました。
楽しく拝見させていただきました。
本当に好きな方に落札していただき、嬉しく思います。
私の出身福生・横田基地周辺も色々お店がありますよ。
よろしければ、お立ち寄りください。
Posted by tsuccan at 2013年12月21日 23:32
tsuccan様

この度は大変お世話になりました。ご覧頂き、しかもコメントまで書いて頂き有り難う御座います。
まだ未完成ですが大事に愛用させて頂きます。

福生は空軍街ですね。20年位に数回しか行った事ないので、急に行きたくなりました。
Posted by OscarOscar at 2013年12月22日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。