スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年04月27日

工作船を見てきた

少し前に海上保安資料館 横浜館に行って来ました。画像が大きいのでPCで観覧推奨です。




平成13年12月22日に発生した、九州南西海域工作船事件の工作船と回収品が展示されており
入場料無料です。






















Wikipediaによると
■固有武装
2連装14.5mm対空機関銃ZPU-2×1(船尾)
82ミリ無反動砲(B-10?)×1(船首)

■携行火器
AKS-74アサルトライフル×4
PK系7.62ミリ汎用機関銃×2
RPG-7対戦車擲弾発射器(ロケット砲)×2
9K310 イグラ-1(SA-16ギムレット)携行対空ミサイル×2





 










★九州南西海域工作船事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%8D%97%E8%A5%BF%E6%B5%B7%E5%9F%9F%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E8%88%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6


下記はHPより
★海上保安資料館 横浜館

海上保安資料館横浜館は国民の皆様に我が国周辺海域の現状と海上警備の重要性などをご理解して頂くため、平成16年12月10日に開館いたしました。

 【場   所】 横浜海上防災基地(神奈川県横浜市中区新港1-2-1・赤レンガパーク隣)
  案内図  ※ 資料館入口は赤レンガパーク側となります

http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/kouhou/jcgm_yokohama/
  


Posted by Oscar  at 19:35Comments(2)お出掛けスポット

2014年04月24日

OPFORやってサバゲやりたい!

たまにはナム戦以外でもサバゲがやりたいと思いつつ、ベトベトで某大佐のお店で店番がてら商品の山を物色してたら見つけてしまったので購入。





OPFOR(opposing force)いわゆる、仮想敵部隊のユニフォームです。
第35歩兵師団の通信科兵科のODストレートポケットファティ-グ
ネ-ムはANGELOFFさん…

んっ⁉何処かで見たような…

そうですビッキ-さんのお持ちのコレクションと同じ方が使用した放出品の様です。





こんな感じでLC-2装備つけてAK持てば、それっぽく見えるかな?
画像がデカイwww

ただLC-2装備を僕は持っていないw
(20年位前なら持っていたけど)

to be continued…  


Posted by Oscar  at 21:12Comments(2)OPFOR

2014年04月22日

ベトベトNKTで行ってきた。

少し時間が経ちましたが、4/12、13ベトベト行ってきました。



前回のベトベトで、南ベチ-ムは次回はNKTと決まったので、ファントムタイガー上下に、空挺ベレー。




前夜祭は、初めてMPの目を盗みダンサーさんのダンスに乱入してみました…それは僕の黒歴史w


国境ギリギリの崖沿いの藪の中を進み、崖下からよじ登る。

オマケに木につかまれば折れるw






お昼休みもフィールドに留まり、





支給されたLRRPレーションを歩哨を立て、30分交代で食べる。




LRRPレーションの中身(当時を再現してみたそうな)




■レトルトカレー
■チョコレート菓子
■粉末ココア
■クラッカー(ピーナッツ味)
■おやつハンバーグ
■サラミ
■喉飴
■ガム

辛口のカレーにピーナッツ味のクラッカーはイケました!

ただルーが余ったので、昔ウガンダ氏がカレーは飲み物と言っていたので残さず飲みましたが喉が痛くなりました。



初の長距離偵察はポイントマンが沼にハマってドロドロになったり、
バレバレのトラップ(紐が張ってあり先にはクレイモア)にRTOがPRCのアンテナを引っ掛けたり、
越境しかけたり、南べ長距離偵察楽しかったです。






そして一週間ぶりにバックパックに仕舞い込んでたレーションの残骸を思い出したのでやっと捨てました。
カレー臭がw

to be continued…


  


Posted by Oscar  at 19:00Comments(2)ヒストリカルゲーム