2013年10月20日

祖父の遺品

父が、数年前に亡くなった祖父の遺品が出てきたから

お前に譲ると旧軍のゲードルと略綬をくれた。

旧軍にあまり詳しくないので詳しい方に略綬の詳細を

教えて貰った。
祖父の遺品
瑞宝章、満州事変従軍記章、支那事変従軍記章

祖父は満州で航空写真を撮っていたと聞いたのを思い出した。

その後、警察官になりマル共(共産主義者の取り締まり?)

に配属され、安田講堂事件にも出動したと言う。

最終的には警視だか警視正。

自分が幼少の頃、中野サンプラザで勲六等の授与式だか記念パーティーに参加した記憶がある。

祖父にもっといろいろ聞いておけば良かったと今更ながら後悔。





同じカテゴリー(日本軍)の記事画像
陸軍九七式戦闘機レプリカ@所沢航空発祥記念館
祖父の遺品その2
同じカテゴリー(日本軍)の記事
 陸軍九七式戦闘機レプリカ@所沢航空発祥記念館 (2016-06-19 17:26)
 祖父の遺品その2 (2014-05-05 20:05)

Posted by Oscar  at 15:24 │Comments(2)日本軍

この記事へのコメント
こんにちは。
非常に貴重な遺品ですね。
この御時世にきちんと保管されて
たのには、感心するばかりです。
Posted by トンネルラッツトンネルラッツ at 2013年10月24日 22:52
>トンネルラッツさん

国内外のネットオークションの軍装品は遺品なのかなって思うとなんだか寂しいです。
やはり先祖代々残しておくのが一番ですね。
息子はまだ赤ちゃんなので物心ついたら教えてあげ、将来は息子に託します。
Posted by OscarOscar at 2013年11月14日 16:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。